平成の最後に思うこと”ことばのちから”(文字の力)ブログを書く理由

おはようございます^^
平成も残すところあと二日を切りました。
日々、Twitterでいろいろなことばに触れて
(”言葉”を”ことば”とひらがなで表現するのが好き)
いろいろ思うこともあり、、、、
ここに革小物作成記録以外の日記
思うことも書くことにしました。
現在、てけと~工房店長MKのまったり日記
作りましたがこちらのページに統合予定です。

変なこだわりが私の中にあったので~
その辺も少し書きたいと思います。

世間でも人気の『メモの魔力』

新品価格
¥1,255から
(2019/4/29 08:55時点)

私が日々楽しく参加しているTwitterでも大人気な
『メモの魔力』

『メモの魔力』を読んだ人のTwitterや、
テレビに著者が出てた番組を見ると
ノートの見開きを利用して書くようですね。
なるほど~

Twitterで交流のある

あっがい改@読書アウトプット
@aggaikaiさんのブログ

ボクの1%ブログより 
「メモの魔力」前田裕二 感想と引用・気づき

を読んでなるほど~~~っと
私が、勝手にやってたことが
肯定されてる!!ってなんか嬉しかったりw

内容がちょっとかぶってる??
若干図々しい??(笑)

私のやり方は~

  • 思いついた言葉を書く
  • 希望
  • 愚痴
  • 頭にきたこと
  • 欲しいもの
  • やりたいこと etc

昔、新婚時代全く知らない土地で一人の時間が多く
ネットとかなかったので
本を読むかテレビを見るかの生活。
人生の中でこれほど精神的につらい時期、
新婚でしたがこれほど体調の悪い時期はなかった。
孤独だったので、思いを書く癖がつきました。
思いを文字にして吐き出す!!
いらない紙でも、ノートでも頭の中を文字にすることで
目視できる状態にすることで客観的に自分を見ることが
できるので、時間がたって読み返すと答えが・方向性が
見えてきます。

ん?こんなしょ~もないことで悩んでた?
あら・・私が望んでるのはこれかw
気づきがあるのです。
この方法は、現在でも続いてます。
メモ⇒ブログへ

”夢ノート”も作りました。
綺麗な布の表紙のミニアルバムみたいな
サイン帳みたいなもの。
なるべくイメージがわかるもの
雑誌の切り抜きとかも貼ります。
思えば、これがブログに近いかもしれないですね~
より、具体的に可視化することが大切だと思います。

私のポリシーは、
強く願えば叶う!!
人生は必然!!


”夢ノート”の結果。
100%叶いました!!
すごいでしょ?
だまされたと思って試してみてねっ
夢ノート作って、、、、
10年後ぐらいの話です。

日記を書くにつれて、
ここ最近、自分でも気が付いたのですが

なぜここまでブログが存在するのか??

私がよく使うことばで”気まぐれ”
私は、一つのことに集中がしたい。
気になったらそれしかできない。
でも、これも気になる、あれも気になる(笑)
で、”気まぐれ”ということばを使う。
で、私は完ぺき主義なところもある♪
だから、まぜたくない、、、、、。

自分の中のイメージどうりに作りたいから
融合させたくないwwwww
ここ、てけと~工房gも革小物メインなんで
日記はいや~!!って思いつつ
心は、いろいろつながってるから
作品には気分や思いも影響するのよね。

ってことで、令和にかわる前にここ数日
ちょっといろいろ考えてネットにある日記の統合
合わせて、自分の中も統合を試みました。

ちなみに読書歴(いらんかなw)
小学校時代、近所の児童図書館で
江戸川乱歩とかハードブックの推理小説全巻読破。
推理小説が昔から大好きです!!
短大時代は、電車通学が長かったので文庫本読書。
赤川次郎全部読みました(*´艸`)
子育て時代は、
育児書・心が穏やかになる癒される本読みまくり。
(PHP文庫など)
子どもが小学生になったら、
算数の解き方・考え方が変わってたので
教えるために手引書?読みました!
ネットに触れるようになって読書減りました💧
ブログ作るのにはまりました!!

ブログを一つに、、、、

今、ブロガーにこれともう一個別のブログ作成中です。
一番古い”楽天ブログ カフェMAYU~YA”2004/10/2~
パソコンが壊れた時期もあるのですが
いろんなテーマのブログを作ってたので
それを統合中です。
ライブドア3個と楽天ブログは統合済み。(※1)

無料ブログは、なくならないし手軽に作成できて
いいのですが、仕様が変わって使いにくかったり
アレンジできなかったりと不都合も多くて
いろんなところで作ってみて独自ドメインで
レンタルサーバーを契約したのもありましたが
パソコンが壊れてつながらなくて
保存することもできないまま消滅してしまいました。
めんどくさくなったけど、、、、
残しとけばよかったと思ってますが~
その時のアドレスを、
亡き愛犬クッキー君の男前画像に入れたのがあった♪
それだけでよしとしよwwwww


とはいえ、かぶって日記UPしてるのもあったので
2004年~現在に至るまでネットにある記録
てけと~工房gとMUJI LOVE LIFE以外のを
カフェMAYU~YA 本店という形で残し
私が年を重ねて、パソコンが使えなくなる前に
書籍化保存しようかと考えるようになりました。
娘には伝えてありますw


(※1)楽天ブログからの引っ越し方法
バックアップ機能がないので
FC2ブログへ引っ越しが便利です!
FC2登録から引っ越し依頼してください。
フリーページは、無理でした💧
FC2 ブログからの移動は1週間は不可!


つたない文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _"m)

ブログの文字設定が見出しの文体がおかしいのでw
また後日修正したいと思います!!


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


革・革小物ランキング

コメント

  1. 平成最後の日に、
    ブログのお色直しを少ししました♪
    全体的に色目を薄く~♪
    ログの字体を揃えました。

    返信削除

コメントを投稿